WindowsVistaにApache2.2をインストールする

 とりあえず現状でもっとも新しいバージョンである2.2をインストールすることとする。
 Vistaではこれまでよりもセキュアになった(らしい)ので、インストーラのアクセスが拒否されてしまう。
管理者でなければ操作できないらしい。
 結果を言えば、調べてみたらいい方法が出てきた。のでここに記しておくこととする。
 検索ワードは「Apache Vista install」でGoogleのすべてだ。
 参考サイト:http://wyome.com/blog/Installing_Apache_on_Vista

 なお、見ながらインストールする前に、一回読み物としてざっと読むことをお勧めする。今回に限らず。

1:msiインストーラバイナリ)を拾ってきて適当な場所に置く。
 (仮にC:\tmp\とする。また拾ってきたバイナリをapache_2.2.4-win32-x86-no_ssl.msiとする。)
 この辺(http://httpd.apache.org/download.cgi)から
 「Win32 Binary (MSI Installer)」とか文字列を探すとちょっと幸せになれます。きっと。
2:画面左下スタートメニューからコマンドプロンプトを探し出し右クリック、「管理者として実行」する。
3:許可が必要ですといわれるので「続行」
4:C:\Windows\system32>msiexec /i C:\tmp\apache_2.2.4-win32-x86-no_ssl.msi
 って感じでコマンドラインから実行する。
5:すると普通にインストーラが起動するのでNextしたりagreeしたりする。
6:Network Domainは適当でいいらしい。後で変更できるらしい。
 ざわざわ括弧付けで「困ったらsomenet.comって書いとけよ」(誇張)って書いてある。
7:Sever Nameも(略)。わざわざ括弧付けで(略)
8:Administrator's(略
9:下のチェックは特にいじらない。Next。
10:Typicalで困らない。Next。
11:インストール先は個人的にはC:\Apache2.2\とかにしておく。
 Program Files以下にインストールすると、Apacheのロギングをローテーションしようとしたときに
 半角スペースを認識しなくて困ったことがある。
12:OK、Next、Install。
13:Finish Error:正しくインストールされました。Error:この操作を正しく終了しました。意味不明だがこれでOK。

 http://localhost/にアクセスしてみて「仕事してるっさ!」って言われればOK。
 はて、無駄に細かく書いたら元サイトさんの2倍くらいになっちゃったね。

  • -

この記事は以前
http://blog.hinami.net/?itemid=816
にあったもので、投稿日時は2007-03-01 - 23:51:44でした。